白山夜は何をするところ?

 

ブッククラブをはじめます。とお話しすると、

「ブッククラブって何?」

「白山夜って何をするところ?」

という質問をいただくので、お答えします!

 

白山夜は、ブッククラブ=本の読み会です。

 


●最大の特徴は、地域しばりなこと。
対象を【文京区在住、在勤、在学の方】としています。

「ご近所」さんと何度でも出会いたい。
何度も気軽に会って、時間をかけてお互いを知っていきたい。
そんなふうに思える仲間づくりをしたいと思い、
あえて「地域」を軸にしました。

私たちは、本を通じて、
人と人とが出会う場(Society)をつくることをめざしています。

だから、
読書会に参加したことがなくてもいいんです。

たった一行の文章でも、それが切り口になって話が始まります。
ただ話したいんです。いろんな人と。

 


●【その日、その場で読む】も特徴のひとつです。
事前に課題図書を読んでくる読書会とはちがい、
その日、その場で、
短編小説や長編小説の一編、詩や絵本などを読み、
感じたことをシェアしていきます。

小説をはじめとした「物語」のある文章や本を読みます。
知識や情報を仕入れるではなく、
頭と心の両方を動かすことをしたいと思っています。

だから、ビジネスに役立つ知識や情報交換を期待している人にとっては、

もしかしてガッカリする内容かもしれません。

でも、いつも自分が選ぶものとは違う本を読んで、
自分がどんな風に感じるのか、
自分からどんな言葉がこぼれ出て来るのか、
を楽しみたい方には、ぴったりの時間になることをお約束します。

--------------------------------------------------

★初日は3月26日(水)18:30〜
19:30〜の途中参加も可ですが、

お申し込み時にその旨、お知らせください。

Blog

白山夜の本棚@ブクログ