第17回 ヨシタケケンスケ「ぼくのニセモノをつくるには」

今回は趣向を変えて絵本を選んでみました。図書館司書さんのおすすめです。

http://s.ameblo.jp/sangobooknavi/entry-11951117282.html?frm=theme


自分のことってわかっているようでわかっていない。自分らしさってなに?

ということを一人ひとりワークシートを使って考えていきました。このシートは、付録としてついているものが一枚ありましたが、その他はわたしがチョキチョキ切って貼って作りました。気分は小学校の先生です☆


特に楽しかったのが、「自分では自分をこう思っている」けど「他の人は自分のことをどう思っている?」を書くワーク。写真の一番手前に写っているシートです。


他の人から自分への印象を書いてもらうのは、ドキドキワクワク。みんなから応援されているような気持ちになりました。他の人が受け取ったコメントも、 書いた人の、その人らしさが伝わってきて味わい深いものでした。


本の感想を話し合う中で見えてきたお互いのことを、もっと掘り下げてみたくて試みた今回のワーク。


実はイラストを書くのが上手!とか

こんな好き嫌いがある!とか、

メンバーの新たな面が見られてよかったと思います。


-----

次回は12/10(水)。

12月なので、クリスマスに関連した本を読みます!でもただ読むだけじゃないのです。なにが起こるか?どうぞお楽しみに^^

初めての方も、お気軽にお越しくださいね!


http://hakusan-yoru.jimdo.com/contact/

Blog

白山夜の本棚@ブクログ