2015年の忘年会をしました

根津のHOTEL GRAPHYのカフェにて、2015年の忘年会をしました。

1回参加の方からいつものメンバーまで、10人が集まってくれました。

本を肴に、近況も交えながらわいわいと、いつものように話をしたところで、お楽しみの本の交換会。

 

こんなふうに進めました。

1. くじを引いて、本をリクエストする順番を決めます。

2. カバーをかけて他の人にタイトルがわからないようにして、持ってきた本の一節を朗読します。好きな部分でもパッと開いた部分でも。聞いている人は、その一節のイメージからほしい本を考えておきます。

3. くじの1番の人から順番に本をリクエストしていきます。そして全員一斉にカバーをオープン!本を持ってきた人が、どうしてそれを選んだのかを紹介します。もらった人は、もらってどう思ったかを話します。

 

不思議と「この本、こんな本を読みたかったの!」という本がうまくそれぞれの手元に届きました。

「白山夜に参加している人だから、きっと面白い本を持ってくるにちがいない」

という期待感もはたらいて、交換タイムは大いに盛り上がりました。

 

白山夜でこんなことをやってみたい!というアイデアもたくさんもらったので、

また来年からちょこちょこ入れていきたいと思います。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


Blog

白山夜の本棚@ブクログ